新宿居酒屋の三代目の気になるニュースまとめブログ

ネットニュースをチェックするのが日課になっている管理人が気になるニュースをまとめて紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【速報】五輪金メダリスト村田がプロのリングへ

どもニュース大好き居酒屋三代目です。

昨年行われたロンドンオリンピックボクシングで金メダルを獲得した村田諒太のプロ転向!

一時は引退をほのめかした村田!金メダリストの実力はいかに?!


ボクシング界にとっては、金の卵というべき存在の村田。


ロンドン五輪では、燃え尽きたかのような引退宣言をしていた。


五輪が終わってから村田の心は揺れに揺れた。一度は引退宣言をしたものの「ラスベガスでのミドル級の世界戦を想像し9割方プロ転向への気持ちを示唆し、1月25日の年間表彰式では「日本でサッカー、野球の次にボクシングと言われるようなメジャースポーツにしたい」と語った。


プロ転向をする村田が所属するジムは、三迫ジムだ。


三迫ジムは、48年前に五輪ボクシング金メダリストの桜井孝雄が初めてプロデビューしたジムだ。


三迫ジムってどんなジム?と思った方も多いだろうがかなり歴史あるボクシングジムだ。


世界チャンピオンとしては、輪島功一などを輩出しさらには数々の東洋太平洋チャンピオン、日本チャンピオンを誕生させてきた。


そんな歴史あるジムに金メダリストの村田。もはや最強と思えるコンビだ。


村田は、プロ側と最終調整を現在しており早くとも2月中旬に発表する計画がすすんでいるようだ。


一時は、亀田三兄弟などでボクシング人気をわかせたが、亀田次男のプロレスでその人気も失墜。今回の村田のプロ転向は村田に期待するボクシング関係者の人間は多いはずだ。



階級が違うので、亀田興毅と闘うことはないが村田とどの程度体格差があるかというと

  • 亀田:身長166cm 体重45~55kg

  • 村田:身長182cm 体重69~75kg


身長差は、腕のリーチの長さにも反映されるため16cmぐらい違う。さらにウェイトも子供と大人ぐらい違う(筋肉量は子供とは比較にならいだろうが)。


ちょっとしたマメ知識だったが、村田の試合ならあまり興味が無い人でも観てみたいと思うだろう。


何より三代目も村田の試合はぜひ観てみたい。
関連記事

| スポーツ | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabekatajapan.blog7.fc2.com/tb.php/71-40633e37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

