新宿居酒屋の三代目の気になるニュースまとめブログ

ネットニュースをチェックするのが日課になっている管理人が気になるニュースをまとめて紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競艇で14年ぶりに美人女性選手が優勝!

どもニュース大好き居酒屋三代目です。

みなさん競艇ってご存知ですか?最近ではアッキーナこと南明奈がアッキーニャとしてCMがかなり流れています。

競艇(ボートレース)は競馬などとは違い、唯一男女混合でレースがおこなわれるスポーツなんです。



ギャンブルといえば、競馬、競輪、オートレースなど様々な公営競技があります。


その中で、水上の格闘技とされる競艇。


唯一、男性と女性が混じってレースがされるモータースポーツです。


最近では、モンキーターンなどで競艇を知る方が増えたとは思いますがどのようなことがおこなわれているのかわからないので少し解説したいと思います。


競艇では、6台のボートが使用されます。
(かなり当たりやすいです)

競馬のようなゲートのような場所はピットと呼ばれ各ボートはまずそこに入ります。


その後、待機行動と呼ばれるスタート位置の取り合いを行います。


これが、競艇の見どころで競馬では馬がゲートにはいりますが、競艇のボートはゲートにとどまらないんです。


水上ということもありボートが安定しないという理由です。


各ボートがスタート位置についたら大きな時計の針が動き始めます。


その時計が0秒になったら開始ではなく、0秒~1秒の間に先にあるスタートラインをくぐらなければいけないという0コンマ何秒のスポーツです。


一周600メートルの水上競技場を反時計まわりに3周するというのがこの競艇と呼ばれるボートレースです。


選手は、モーターに取り付けるプロペラだけを保持しておりモーターと船は抽選で決まります。


つまり、操舵技術とスタートラインの駆け引きでレースが決まるのがこの競艇なのです。


そんな競艇で尼崎ボート60周年記念G1レース「近松賞」で、香川県出身の27才の美人競艇選手の平山智加が優勝しました。


男女混合レースで実に14年ぶりの快挙。


八重の桜もそうですが、今年は女性が活躍する年になりそうですね。
関連記事

| ニュース | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabekatajapan.blog7.fc2.com/tb.php/31-cd80db72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

