新宿居酒屋の三代目の気になるニュースまとめブログ

ネットニュースをチェックするのが日課になっている管理人が気になるニュースをまとめて紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ならぬことはならぬ!待望の「八重の桜」絶好調スタート

どもニュース大好き居酒屋三代目です。

1月6日の20時から放送開始したNHK大河ドラマ「八重の桜」絶好調スタートした。

「ホタルノヒカリ」など高視聴率の女王の綾瀬はるかが維新の時代のハンサムウーマン新島八重の演技に注目!


ツイッターでは、「開始5分でこれから1年見ることにした」など大絶賛の声が高い『第一話:ならぬものはならぬ』。


三代目も見ていたが、過去のNHK大河ドラマとは一線を画す映画のようなオープニングだった。


綾瀬はるか演じる新島八重は新政府軍相手に会津城陥落させぬ意気込みで、スペンサー銃を持ち反町隆演じる大山弥助(巌)を狙い撃つ。(ネタバレしそうなので、これ以上は書かないどきます)


映画のようなスローモーションのアクションが見ものであった。


オープニングテーマ曲は、坂本龍一。最近では原発の反対運動などでテレビをにぎわせた。


この新島八重の故郷である会津藩。現在の会津若松(福島県)だ。


2011年に起きた東北大震災の影響により原発メルトダウンなど現在も多くの課題を抱える福島県。


現在も除染作業を行っているがすべての世帯が故郷に戻れているわけではない。


NHK大河ドラマは、その年の世間の情勢を写す鏡としてよくいわれているが、この題材を選んだNHKはどのような思いで、一般的な歴史上の人物ではなく新島八重を題材に選んだのだろうか?!


やはり、日本全国の人々は様々な思いを福島にはもっているはずだ。そんな中の私もやはり今年は福島を盛り上げたいという意識はあり、その他大勢の方もそう思っていると願いたい。


八重の桜も好調な滑り出しを迎えられ、今年は福島復興のきっかけとなるのか?!会津若松が注目の的になりそうだ。
関連記事

| エンタメ | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabekatajapan.blog7.fc2.com/tb.php/17-c6116233

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

