新宿居酒屋の三代目の気になるニュースまとめブログ

ネットニュースをチェックするのが日課になっている管理人が気になるニュースをまとめて紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【動画あり】海外のYouTubeがエライことになってた!

youtubeどもニュース大好き居酒屋三代目です。
2010年に著作権法改正に伴い、違法な動画のアップロードを禁止された。DVDのリッピングや違法な動画のダウンロードが禁止となりP2Pの神と呼ばれたモノの逮捕などが行われている。ただ、キャッシュは該当せずYouTubeでの閲覧は可能?!


近年、パソコン技術の発達により安価なパソコンやその他周辺機器が販売されている。


なかでもソフトの量に関しては、パソコン創世記の時代とは打って変わってプログラマーの数も多くなり様々なソフトが販売されていた。


DVDのリッピングソフトもその一つで、DVDのコピーガードを外してコピーをしてしまうというものだ。


本来は、自分の買ったDVDを自分のために何かあったときのために複製するというのが本題なのだが、一部の人たちが、そのソフトを悪用して動画をアップしてしまうという事態が起きている。


そういった世の中の流れにより、日本国内での著作権法の改正により違法だと知ってダウンロードすることに対して処罰を与えることとなった。


ただし、YouTubeに違法にアップロードされた動画を見る(PCのキャッシュ)に関しては例外とされている。
(参考:違法ダウンロード法まとめ


これにより、日本でのYouTube動画などあまり見なくなったが・・・YouTubeの海外エリアにいくと英語版だがめちゃくちゃあった。


ちょろちょろ見ただけでもB級作品がチラホラ見受けられる。

◇ 狼男ハンター


◇ ザ・アイ(ハリウッドリメイク版)


◇ リキ (丹波哲郎が出てる、アクション)


◇ ディープライジング (船上SFアクション)



現在は、スカパーやwowowなどのケーブルテレビなどでも映画やライブを見れるが好きなときに好きな番組を見るという形ではないかもしれない。


日本の業界団体(恐らく利権絡みで全くまとまらないのが現実だろうが)が、まとまってこのサイトにくればちゃんと見られます!というものを作るべき時代にきている。


すでにItunesなどで映画のダウンロードを視聴できる状態となってはいるが、すべての映画が揃っているわけでもない。


映画やドラマの制作サイドの懐事情もあるとは思うが、ネットで動画を見られる環境作りを業界全体として取り組むべき問題なのでは?と疑問に思ったりもする。


正直、その日にやった動画をその日に配信して、メールマガジンで流す方が著作権もあるが何よりもその番組制作費を払っている広告主の費用対効果もあがるのではないかと思う。


まぁ何にせよ、違法な動画のアップロードはだめよ
関連記事

| エンタメ | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabekatajapan.blog7.fc2.com/tb.php/127-38e100bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

