新宿居酒屋の三代目の気になるニュースまとめブログ

ネットニュースをチェックするのが日課になっている管理人が気になるニュースをまとめて紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至高のマーケティング戦略のサントリーが上場

どもニュース大好き居酒屋三代目です。

2年近く角ハイボール人気が止まらないサントリー。一時期売れすぎで酒販店から角ウィスキーの出荷制限がかかるほどでした。子会社の上場により5000億円の資金調達をしさらなる飛躍を果たせるのか?


前述した通り、小雪がCMをしていた2010年から角ハイボールが大人気になりました。


角ハイボールは、居酒屋や飲食店などで一度はメニューやポップで目にしたことがある方は多いかと思います。


その角ウィスキーの生みの親のサントリーは、国内でのシェアを維持をしつつ未だ上場していません。


創業一族の影響力を固持している企業といっても過言ではないと思います。


創業一族が悪いというような風潮をもっている方も中にはいると思います。


小さなお店ではありますが、そんな三代目も創業一族ですね...(比較になりませんが)


創業一族の中でも、商売の才がないものはやはり創業一族内でも継がせるに値しません。


その者を仮に長男だからなどの変な愛情で大抜擢した日には目も当たれませんし、その会社などで雇用されている社員や幹部も会社の衰退を目にするでしょう。


ただし、創業一族内で商売の才があるものは他の誰よりもその会社にとって貴重な財産です。なぜなら会社では伝わらなかった創業者の思い、歴史、秘密、すべて継承しているのです。


家族内でしかしらないようなことまで知っていて、なおかつ子供の頃からすべて見てきたその会社のサラブレットなわけですね。


話が逸れてしまいましたがこのサントリー。営業戦略がものすごくたくみです。


キリンやサッポロは、営業の人間がよく回ってくるのに対し、サントリーの人間は(まわっているかもしれないが)それほど回っているように思えません。


このサントリーの営業戦略は、効果的なCMやイベントなど消費者の心のツボを得ています。


ハイボールの小雪の使用やプレミアムモルツの竹内結子、矢沢永吉に至るまですべてマーケティングのたまものです。


現在の菅野美穂のCMも顧客ターゲットの分析がうまいなぁと感嘆します。


CM制作会社がうまいんだよと言われそうですが、そのCM制作会社で決断をしたサントリーがうまいんです。


そんなサントリーですが、国内のビール市場の停滞を打破するため海外市場への本格的な参入のため主力子会社の「サントリー食品インターナショナル」を上場。


調達した資金で、海外でのM&Aを加速させるサントリー!


たくみなマーケティング戦術は海外でも通じるのか?!楽しみです。




関連記事

| 経済 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabekatajapan.blog7.fc2.com/tb.php/12-df581be1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。